2012年8月30日木曜日

グアムでのインターネット(主にwifiルーターに関して)


グアムでのインターネット

基本は無料がいいよね。ファストフード店やカフェで無料でwifiが使える店が増えています。そのほかはある程度行動範囲があえばバスとwifiがセットになったプランもあります。


◎wifiルーターを借りる場合
基本日本の空港で借り受けて日本の空港で返却は高いです。大雑把に日本1日約1000円、現地約400円(1$80円換算)
現地空港またはDFSなどのショッピングエリア内店舗で借り受けて同じ場所に返却のほうが安いです。今は25ドル。キャンペーンで18ドルが最安か

あと、レンタル期間も注意か?旅行のプランによるけど日本借受の返却の場合、現地借受の返却よりレンタル期間が長くなるよね?

JALの高いプランの場合は、wifiルータレンタル無料だったり、添乗員同行の場合添乗員のwifiが使えたりします。
○日本発JALグアム線エグゼクティブクラスは30日まで無料
http://www.4ru3ru.com/jal_wifi/campaign.html


○シルミルwifi
http://www.4ru3ru.com/wifi/index.html
4泊5日 $25
ここは受け渡しがグアム空港。朝早くの飛行機で帰るとか、DFSは旅の予定にないよって人はここで借りたほうが良いです。使い始めも早く最後もぎりぎりまで使えます。

○グアムで使えるWiFi (マイ・ファイ )レンタル(HIS系?)
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/GUM0103.htm

無線ルーターで5日間$25 → $18~!
値段はここが安いがDFSギャラリアグアム内のHIS支店での受け渡し。できればグアム空港がいいんだけどね。

 ・バスとwifiルーターセット

○シレナトロリー(HIS系?) 

上のwifiルータとバスのセット版です。
Wifi(5日間無線LAN使いたい放題)+ ショッピングエクスプレス(シレナトロリ-) US$26.00
レンタル・返却は共にDFS内H.I.S.ツアーラウンジセンターのみ




・wifiルーター日本での受け渡し
安全と時間を取るなら日本受け渡し

 グローバルデータ
 テレコムスクエア

・バスとwifiセット(指定場所のみ)
○赤いシャトルバス(RED GUAHAN SHUTTLE)

5日間のバス乗り放題と120時間(5日間)の指定場所でのインターネットへのアクセスがセットになったチケットで、料金は$30
 ホテルロードとマイクロネシアモール、グアムプレミアアウトレット、アガニアショッピングセンターにおいて、インターネットにアクセスができます。
料金:5日間乗り放題券+Wi-Fiアクセス120時間 $30
チケット販売場所:赤いシャトルバスチケットカウンター(グアムプレミアアウトレット、マイクロネシアモール、DFSギャラリア、Kマート)
電話番号:671-649-5314/5
※ここはwifiルータを借りられるわけではないので注意。なのでホテルの部屋内には電波届きません。




--------結論
前回のハワイはキャンペーンで安かったこともあり日本の空港での受け渡しで借りたんだけど、今回はシルミルwifiにしようと思います。DFSから遠いホテルだし、DFSに最初の日に行ってさらに最後の日にまた行かないとフルに使えないということは時間がもったいないので7ドル分以上遊びます。

-------実際にグアムに行ってみて
結論通りにシルミルwifiにて借りました。最初は良いんです。空港ついたらすぐ借りられます。便利です。問題は最後なのです。ここ見落としてました。
wifiの返却なのですが、出国検査の前に返却なのですよ!
ふつうは空港ついて預け入れ荷物を預けて、出国検査を受けて、中のDFSなどでのショッピングやフードコートで食い物食べますよね。
出国検査の前に返却なので、その後は当然wifi使えないんですよ!搭乗までの数時間。これが問題じゃない場合はOKですがこの時間も問題だ!! って場合は、日本で借りたほうが良いです。

※あと、このシルミルwifiちょっと問題があったんですよ!それは別に書きます。








ESTAの新規・確認・更新・申請状況の確認など



電子渡航認証システムへようこそ
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

このぺーじでできます。


ちなみにグァムは通常ESTAいらないです。しかしestaやってたほうがスムーズということを聞きますのでやっていきます。どうせ前回ハワイに行ったときのESTAの有効期限が残っているので。